10月22日から25日まで九州に行きました。

ラグビー日本代表が、2年ぶりに大分で、公式試合が、
あるので、チケットを申し込みしたら、当たったので、
行って応援に行くことに、なってせっかくなら、少し休みを、とって大分、宮崎、熊本まで、レンタカーを、借りて
行ってみました、
f:id:tiaki1112:20211108232430j:plain
大分には、千歳から、羽田へ行って、乗り換えて、大分空港それでも、北海道から、飛行機に、乗ってるのは、3時間
なんか不思議な気分。
夕方大分に、ついてレンタカーで、会場近くのホテルに
泊まりました。
九州は、まだ、ホテルの庭で、バーベキューしてたので、
暖かいんだなあと、思いました。☺️

次の日ラグビー🏈応援一生懸命しましたが、
負けましたが、生の試合は、感動しました。
生まれ変わったら、男子になってラグビー
したいです。
☺️会場は、1万7千人ぐらいいました。
でも、ちゃんと席を一個づつあけて、座れたので
安心して応援できました。

次の日は、レンタカーで宮崎県の、天の岩戸神社へ
行きました。そこは、天照大御神様が、
お隠れになった洞窟か、見れる
どうして隠れたとゆうと、天照大御神の、弟が、
暴れてあまりのひどさに、お怒りになって、
洞窟に隠れたそうです。
天照大御神は、太陽の、神様ので、
世の中は、真っ暗に、なって、大変な事が、色々おきて
他の神様達が、困って
神様達が、集まって、天照大御神を、外に出す話し合い
をしたそうです。
そして力持ちの、神様が、閉じてある岩を、あけて
その岩は、長野県の、戸隠山へ投げたと、伝えられたと
ゆう、お話の、隠れたいた洞窟が、
見れます。
そこは、1時間ごとに、神主さんが、お祓いしてから、
連れて行ってくれます。
撮影も、禁止なので、行かなきゃ見れないんです。
f:id:tiaki1112:20211108232519j:plain
そこは、神社から、少し歩いて行くと、川の向こうがわに
洞窟が、ありました。
そこは、風もなく、静かで、不思議な空間でした。
平和な日本で、あるようにお参りしてきました。
そのあとは、神社から、10分ほど、下に降りていくと、
神様達が、会議をするのに、集まった洞窟に、
行きました。
そこは。また、でかい洞窟でたくさん石が、積んであります。
そこで石を積んで拝むと願いが叶うみたいで、
すごい石が、積んでました。
f:id:tiaki1112:20211108232552j:plain
次は高千穂峡に、行きました。
景色が、すごい⤴️⤴️
でも、いくまでに、めっちゃ下るので、
帰り道は、泣きました。
それでも、見て良かった。
写真撮ったので、見て下さい。
この景色は、最高でした。

次は熊本県阿蘇山を見てきました。
こないだ噴火したばかりなので、
グレーでしたが、噴煙も、もくもくしてました。
山に行くまでのドライブは良かった。
f:id:tiaki1112:20211108232735j:plain
また、大分に戻って宿は、別府温泉、湯煙ただよう
古い街でした。
大分名物、とりてんを、元祖のお店東洋軒で、たべました。
美味しかったです。🐔

初めての九州まだまだ、いろいろ行ってみたくなりました。☺️
f:id:tiaki1112:20211108232917j:plain